横浜・みなとみらい 

カテゴリ:風景

中華街で食事の後、ホテルに帰るまでは各自自由。

ホテルまでは歩いて15分ほど。

そして、同じく15分ほどホテルとは反対方向に歩くと港に出る。

そのことが出発の前日になってからわかり(リサーチ不足:汗)、慌てて出発前夜

仕事が終わった後キタムラに三脚を買いに行くことに・・。

今ある三脚は大きすぎてバッグの中に収まらない。

コンパクトで、それでいてしっかりした物がないかと思ったがなかなかそう都合良く

見つかるはずがない。

かろうじて置いてあったのがこれ↓

IMG_2538.jpg


強度もありなかなか良い感じなのだが肝心の収納時のサイズがちょっと長い。

この状態で約46センチ、カバンに入りきらない。

何とかならないかとじっと見ていると、三脚の足が上方向にまで曲げられることが判明。

IMG_2540.jpg


IMG_2542.jpg

おっ、ここまでたためば32センチほどにまでなる、バッグに入るぞ!

てなことでお買い上げ決定(笑)

そう、夕食後港まで歩き夜景を撮ろうと目論んだのである(爆)

こうして三脚ゲットとなり予定通り港へやって来た。

DSC_5460.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

まず大さん橋の根元あたりに出た。

素晴らしい光景が目に飛び込んできた。

DSC_5474.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

ひとまず大さん橋の先端の方まで歩いてみた。

しかしこの日は夕方くらいから風が強く、三脚を使っても少し煽られる。

それに港には岸壁沿いに柵があり、一杯まで伸ばさないとクリアに見えなかったのだ(^^;;

まあ無いよりはマシで、厳密に見れば多少のぶれはあるが鑑賞に堪えられないほどではないな。

大さん橋から赤レンガ倉庫の方へ移動。

DSC_5486.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

ほのかにライトアップされた赤レンガが得も言われぬ雰囲気を醸し出している。

DSC_5488.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

ここはあまり人もおらずゆっくりと撮影出来た。

DSC_5490.jpg
赤レンガと横浜ランドマークタワー
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

DSC_5494.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

いつまででもここで撮影していたい気もするが、そうもいかないな(^^;;

DSC_5502.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

さらにみなとみらいを目指して歩く。

DSC_5544.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

強風の影響もここまで来るとマシになったが、それでも運河の水面にはさざ波が立っており

綺麗な映り込みとまではいかなかった。

ちょっと移動しては撮影、また移動と繰り返し、日本丸の所までやって来た。


DSC_5550.jpg
NIKON D300 + TOKINA  AT-X 116 PRO DX

このあたり、昼間の観光時に車で走ってもらっていたので割と近いと言うことが

わかっていたのでこうして歩き回ることが出来たのだ(笑)

DSC_5561.jpg
NIKON D300 + TOKINA  AT-X 116 PRO DX

これでとりあえず一通り目的のところは回ることが出来た。

もっときちんと下調べしておけば撮影スポットはまだあったのかもしれないが、

僕としてはこれで満足し、3~40分歩いてホテルへと帰った。

さすがに約2時間半歩き続けて少々疲れたが、それは心地よい疲労感だった(笑)



この記事へのコメント

Re:横浜・みなとみらい

社内旅行で鎌倉~横浜と行かれましたか。
鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮は中学校の修学旅行で行きました。
(今から10年前かなぁ(爆))
鶴岡八幡宮の石段横の大銀杏は、何年か前の落雷で伐採されたそうですね。
横浜港のライトアップされた赤煉瓦は、趣がありますね。
それにしても、わざわざ夜景撮影のために三脚を購入とは、まっちゃんさんの写進化根性に脱帽ですよ。
怪長花火も撮れてよかったですね・・・あっ、観覧車のライトアップだったか(爆)
東京ドームは行かなかったですか?

ヲアニーさんへ

え、10年前は修学旅行は鎌倉だったんですか?
僕らの頃は奈良・京都でしたが・・・・。
なので鎌倉のことはよく知りませんでした(^^;;
しかしこの大仏さまは見事でした。
あの時代に良くこんな技術があったものだと感心しました。
昔の人ってほんとうにすごかったんですね、今は技術こそ進歩しましたが
人の力としては退化しているように感じさえしましたよ(笑)

みなとみらいの周辺の夜景はどうしてもとっておかねばと思いました。
二度目があるかどうかという場所ですから、やはり買っても後悔はないと感じました。
結果は・・・、やはり買って良かった!(笑)

>怪長花火も撮れてよかったですね・・・あっ、観覧車のライトアップだったか(爆)

ありゃりゃ、怪長もだいぶ耄碌してしまいましたか(爆)
いやいや、ここに花火でも上がってくれればまさに絶景でしたがね。
怪長花火の画像を合成でもしておきますか(爆・爆)

残念ながら東京ドームは観光ルートには入っておりませんでしたが、スカイツリーの
展望台よりうっすらと見えてはおりましたが、ナニカ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/577-d5842b5c