赤い満月 

カテゴリ:風景

今日は3年ぶりの皆既月食だそうです。

時間もちょうど良かったので、家の庭から撮影してみました。


PA088610.jpg
BORG77EDⅡ + OLYMPUS OM-D E-M5 撮影時間 20:04

PA088634.jpg
BORG77EDⅡ + OLYMPUS OM-D E-M5 撮影時間 20:31

赤い満月みたいですね。

風景と絡めたかったんですが、近くに何もありませんでした(^^;;


次回皆既月食が見られるのは半年後だそうです。

その時はもう少し考えて撮りたいですな(^_^)

この記事へのコメント

Re:赤い満月

おぉ!!一昨夜見たのは、こういう月でしたよ。
感動したー(爆)
私は皆既月食前後は、双眼鏡でときどき見ていました。
地球に隠れる部分は、もっと暗くなるかなと思っていたのですが、
月の表面や輪郭はうっすらと見えてましたね。
下の部分から暗くなってきたので、下から明るくなるかなと思っていたら、
左側から明るくなってきましたね。
いやぁ、さすがまっちゃんさん、双眼鏡で見たとおり再現してくれました。
とってつけたようなほめ殺しコメントでなく、思わず最初に出てきましたよ。

ヲアニーさんへ

正真正銘の(?)感動コメント、ありがとうございます(笑)
会社からの帰り道、少し下の方が黒っぽくなってきたかな?って感じでした。
少し寄り道して7時半過ぎにみなとタワーのあたりまで行ったら月が消えました(笑)
月食で、ではなく雲に隠れて見えなくなってしまったんです。
しょうがないので家まで帰ったら見えたので少し撮影してみました。
肉眼ではここまで赤くは見えませんでしたが、カメラで撮るとこんな色になるんですから
不思議ですね~。
仰るように、欠け始めたところから再び明るくなるのかと思ったら違いましたね。
久しぶりに感動の天体ショーを堪能出来ましたよ。
しかしながら次の日の昇りしなの月も黄色みを帯びて綺麗でしたね。
水面には月明かりで道がずっと月まで延びていて素晴らしい光景でした。
慌てて家に帰ってカメラを持ち出しましたが、再び着いたときにはもう道は消えてました(^^;;
やはりカメラは常に持ち歩いてないと行けませんね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/578-52bc6627