スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 撮り納め 

カテゴリ:野鳥

2014年も残すところあと数時間となりました。

今年は特に忙しく、12月に入ってからはあまりまともな休みがありませんでした。

仕事も残業続き、満足に鳥見も出来ずストレスも疲れもピークでした(笑)

30日は仕事納め。

午前中で解散し、何とか鳥見をしようと走り回りました。

IMGP0195.jpg
チョウゲンボウ

IMGP0252.jpg
ノスリ

ノスリはかなり遠かったのでだいぶトリミングしてますが、それでもまだ小さいですねσ(^_^;)

IMGP0378.jpg
イカル

IMGP0464.jpg
ベニマシコ

今年はベニマシコが多く、いろんなところで見掛けます。

それに数も多いような気がします。

IMGP0400.jpg
ベニマシコ

同じ場所にジョウビタキ♀もいました。

IMGP0439.jpg
ジョウビタキ

このジョウビタキもよく見るのですが、圧倒的にオスの方がよく見掛けます。

メスは見れてもなかなか撮影チャンスがありません。


夕方マイフィールドに帰ってきて猛禽待ちのため車を道路の脇に止めようとしました。

するとすぐ横の水路から何か鳥が飛び出してきました。

よく見るとカワセミ、何か咥えています。

IMGP0577.jpg
カワセミ

どうもザリガニのようですね、時間をかけて飲み込みましたがその後もしばらくここで

まったりしていました。

IMGP0648.jpg

距離にしておよそ4~5メートル、こんな近くに現れるとこっちの方が慌ててしまいます(^^;;

車の中であたふたしていましたが、別に気にする様子も無く普通にいましたね。

しばらくしてどこかへ飛んでいきました。

その後すぐに近くにいたセキレイたちが騒がしくなったと思うと突然オオタカが現れ

1羽のセキレイを追いかけ出しました。

そのまま遠くまで行ってしまったので狩りが成功したのかどうかまではわからず。

30分ほど経ってそろそろ移動しようかと車のエンジンをかけようと思ったら前方から

カワセミが飛んできます。

またここに来るんじゃ無いかと思ってたらやっぱり、今度は僕の車のすぐ下のほうに

止まったようです。

見えないし、本当にいるのかわからないし、移動もしたいので仕方なく車を少し動かすと

ひょっこり飛び出してきてすぐ近くに止まりました。

どうもこのカワセミは警戒心が薄いようですね、何度か水路に飛び込んでましたが今度は

獲物はゲット出来なかったようです。

IMGP0695.jpg

この後しばらく目当ての鳥を探してウロウロしましたが目的は果たせず。

今年の撮り納めはこのカワセミと言うことになったようです。

ま、鳥撮りの原点となった鳥ですから良しとしましょうか。


最後に、今年も当ブログに訪問して下さった方、コメントを下さった方、また現地で

実際にお会いしてお世話になった方々に感謝いたします。

どうかみなさん、良いお年を迎えられますように。




この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/586-ce1a655d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。