荒神谷ハスまつり 

カテゴリ:四季

去る4日、5日に島根県出雲市斐川町にある荒神谷博物館において

「荒神谷ハスまつり」が開催されていました。

ちょうどハスが見頃だし、伯耆古代の丘か荒神谷かどっちに行こうかと

迷っておりましたが、ちょうど荒神谷では祭りだという。

人の多いところはあまり好きでは無いので、古代の丘にしようかと半分

決めかけていたんですがハス祭りにあるものが登場するというのでそれが

決め手となりました(笑)

IMGP3607.jpg

実は荒神谷へ行くのは初めてで、様子もわからないため少し早めに着くように

家を出ました。

ですが実際行ってみるとビックリするほど人がいるわけではありませんでした。

少し安心して、ゆっくりと散策することが出来ました。

IMGP3602.jpg

ここには遙か2千年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したという大賀ハスが

咲き乱れています。

DSC_7668.jpg

DSC_7697.jpg

ちょうどガイドの人が近くにおられたので話を聞いていると今で3分咲きとのこと。

確かに蕾のものも多くありました。

DSC_7683.jpg

ゆっくり撮影して歩いていると徐々に人が多くなってきました。

やはりカメラを持って歩いている人が大勢見られました。

皆それぞれ、思い思いの場所でシャッターを切っておられました。

DSC_7687.jpg

前回のアジサイの時は時間があまりありませんでしたが、今回はたっぷりあるので

久しぶりにけっこう撮りまくってしまいました。

DSC_7676.jpg

IMGP3614.jpg

DSC_7733.jpg


8時半過ぎについたんですが、気がつけばあっという間に時間は10時半。

お目当ての時間まであと少しあるので近くにある池の周りを歩いてみると睡蓮が

咲いていました。

DSC_7760.jpg

真っ白な睡蓮。

松江の楽山公園と比べると花はやや小振りな感じがします。

DSC_7763.jpg

ちょっと気がつくのが遅く日が高くなりすぎてしまいました(^^;;

DSC_7769.jpg

池の畔にはアジサイも咲いていましたし、なかなか良いところでした。

そうこうしているといよいよ11時、お目当てはこれでした↓

DSC_7804.jpg

そう、しまねっこ。

言わずと知れた島根県の人気のゆるキャラです。

前から見たいと思っていましたがこの日は初対面。

隣にいるのは湯の川温泉イメージキャラクターで、出雲市観光大使の“やがみちゃん”

と言うんだそうです。

ここでもしまねっこは大人気。

あちこちから「可愛い」という声が上がっておりました。

ツーショットもゲットして、上機嫌で会場を後にしました(笑)



PENTAX K-3 + smcPENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
NIKON D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/602-ad079333