金言寺(2015.11.03) 

カテゴリ:四季

3年ぶりに金言寺を訪れた。

IMGP5815.jpg

着いたのはお昼を少し回った頃。

朝は良い天気でしたが、この時は雲が厚く時折青空が覗く程度。


IMGP5840.jpg

前回は綺麗な逆さイチョウも見られたが、青空も少なく少し残念だった。

それに、時間的には午後3時以降がベストだろうと前回来たときに思ったのだが

ちょっと早かったので日が差しても陽の当たりももうひとつといった感じでした。

ピークは少し過ぎたかという感じでしたが、風が吹くたびに舞い散るイチョウの葉が

とても風情があり綺麗でした。

IMGP5847.jpg

ですがなかなかタイミングが良いときに来られません。

また来年以降、天気予報とにらめっこです(笑)



PENTAX K-3 + PENTAX DA 16-40mm F4 ED AL

この記事へのコメント

Re:金言寺(2015.11.03)

皆さんのブログでこの金言寺黄葉の存在を知りましたが、まだ行ってません。
まっちゃんさんのように、私は「謹厳実直」でないもので(笑)
後方の茅葺き屋根は庫裏でしょうか、これが大銀杏を引き立てていますね。
いつか行ってみたいところです。

ヲアニーさんへ

初めて行ったのが3年前でした。
それ以来タイミングを狙っていましたがなかなか叶わず、今年やっと行けました。
青空が少なくて残念でしたがイチョウの絨毯が出来つつあり、それはそれで楽しめ
ましたよ。
詳しくは知りませんが、かやぶき屋根はおそらく本堂では無いかと思います。
かやぶき屋根の左に写っている建物が庫裏じゃないのかな?
そこまであまり考えた事が無かったので定かではありません、悪しからず(^^;;
来年はぜひ出向かれてゲージツ写真にお納めください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/603-5c93cd8c