新兵器インプレッションを兼ねて 

カテゴリ:ポタリング

今日は思いがけず休みを頂いた。

というのも大きな声じゃ言えないが最近仕事が暇なのだ(笑)

天気も回復傾向なので新兵器のインプレッションも兼ねて少しポタって見ました。

その気になる新兵器というのがこちら

s-IMG_0047.jpg

自転車を車載するのに固定する台です。

仕事が暇なのを良いことに2,3日前から会社にあった材料を拝借してぼちぼち作成。

下の台になる部分をどうしようかいろいろ考えたんだけど、安定性と会社にある物という

制約を考慮してC形鋼を使うことにした。

突き出ているボルトは車輪を固定する台を取り付ける物。

計3カ所あるが真ん中は1台積時、両端の2カ所は2台積時に使用するため。

今日は1台のみなので真ん中の台座に固定していざ出発。

s-IMG_0050.jpg


とりあえず今日の目的は台を車に固定していないため走っているときにずれて動いたりしないか、

自転車が倒れたりしないかを確認すること。

今日の予定として、起点は伯太町庁舎。

1時間弱の道のりである。

家を出てしばらくは後ろの様子が気になるが、特に問題はない様子。

s-IMG_0053.jpg

自転車が動く気配もないしこれは大成功か!

結局目的地の伯太町庁舎まで何事もなく午前11時に無事に到着しました^^

台が滑って動いたりしないか心配だったけど、少し気をつけて運転すればなんてこと無いみたいだ。

固定していたのは前輪だけだけどそれだけで動くこともないし、これだけで十分事足りることがわかった。

スペース的に2台積むことが出来そうだ。

とりあえず一つの目的はクリアしたので肩の荷が下りた。

じゃあ、早速ポタる事にしますか(笑)

庁舎を出てすぐに風車があるのでまずここで一枚

s-IMG_0076.jpg

ここからしばらく伯太川沿いを安来方面へ走ります。

自転車用の道路があって快適に走れます。

s-IMG_0056.jpg

ところが、その後県道9号線に合流する直前にアクシデントが起こりました。

どうも後輪の空気が少なそうだな?と思い友人にもらっていた携帯のポンプで少し空気を入れようかと

したんです。

バルブをゆるめてポンプを押しつけたんですが、レバーを倒してもロックしない。

しかも「シューッ」って言って空気は抜けてるし。

そうこうしてるうちにあっという間にタイヤはペチャンコに。

「マジっすか!!」と一人で突っ込むもどうしようもない。

何度はめようとしても全くはまる気配がない。

どうやら形状が違うようである。

サイコンを見るここまで約2㎞走っている。

後輪を持ち上げて2㎞歩くのもなんだし、ここに置いといて歩いて車まで帰る事にした。

近くの道路標識のポールにロックをかけ今来た道をトボトボと歩く。

なんとも情けないもんだ。

そうして車までたどり着き、自転車を取りに行って再びスタート地点へ。

空気を入れ直しいざ再スタート!

伯太川沿いを再び安来方面へ向かい、白鳥ロードで左折。

s-IMG_0058.jpg

米子の水鳥公園に白鳥も来ていることだし、ここで出会えるかなあと思っていたけど一羽の姿も見えない。

「さすがにまだ早かったか」とがっくりするも、昼食地点に選んだ富田城跡を目指す。


続きはこちら↓



白鳥ロードを抜け、今度は飯梨川沿いをひた走る。

白鳥ロードからこの飯梨川沿いもまた自転車道があるので快適に走ることが出来ます。

富田城の手前で河原に降りるところがあった。

s-IMG_0085.jpg

s-IMG_0088.jpg

少し休憩したあと再び富田城に向かう。

ようやくたどり着いたのは1時前。

もう腹ぺこだ(笑)

お昼はこちらの「藍」というところで食べることにした。

s-IMG_0062.jpg
何か私のGIOSがこのおじさんのみたくなってる(爆)

少し暑かったが暖かい天ぷらかま揚げそばを注文。

少し待つと出てきました。

s-IMG_0059.jpg

うまそう(^¬^)ジュル...

だし汁はどろっとしたタイプ。

これに好みに応じてつゆを入れて頂く。

とりあえず少しつゆを入れていただきま~す。

天ぷらがサクサクでうまい、しかもエビ天は3本も入ってる。

お味の方は・・・。

このどろっとしたタイプのだし汁っていくらつゆを入れてもなかなか味がでないんだけど・・・。

このそばは何か違う。

つゆの味がしなくても何故かうまい。

つうか、ゆで汁にそばの風味と天ぷらの甘みだろうか?それらが合わさって絶妙な味がする。

かま揚げそばでここまでうまいだし汁は今までかつて味わったことがない。

天ぷらもしそにカボチャ、さつまいも、しめじだろうか?それにエビ天と盛りだくさん。

お値段は税込み997円と少々高めだが、それもまあよしとしよう。

おいしいそばに舌鼓を打ち、食後は富田城跡へ登ることとしようか。

とまあ、この続きはまた後日。


この記事へのコメント

あはは~、鉄工組合やってますね。
私は今回おおちゃくしてメンテスタンドは既製品を買ってしまった。(笑

そば屋のてんぷらは好きなんですよ。
そばのだしにてんぷらは合いますね。(笑

帰りは間違っても飯梨川を下ってはいけません。
河口のあの町のあのお方が何か企んでいるかもしれません。(爆)

takesanさま @まっちゃん

今日はお招きありがとうございました。
鉄工組合、この製品をもちまして解散決定です(爆)

飯梨川は最後まで下りませんのでご安心を。
つうか、あの町のあのお方は次回も荒行を計画してるとかいないとか(笑)
気をつけねば(爆)

今日はどうも^^

実物見させてもらいましたが、いい仕事してますねぇ~(笑)
塗装はスプレーですか?
Cチャンとはよく考えましたね^^
次回、ご一緒できる日が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ポンプの件はびっくりしましたが、何とか使えるようで安心しました(^^;)
説明書はちゃんと読んでくださいね(爆)

お、組合員の方もコメントされてますね(笑)

お一人でこれだけ走られたのは初めてでしたよね?
どうでした?寂しかったですか?(爆)

マシンガンさま @まっちゃん

お疲れ様でした。
もしずれて動いたりしたときのためにフラットバーを用意していたんですが
そこまでは必要なかったようです。
1台ではOKだったので次は2台積んで試してみたいですね(笑)

一人で自転車運んでポタったこと自体初めてです。
いろいろありましたが結構楽しかったすよ^^

ボリュームありますね

ハプニングポタ・・・お疲れ様でした(*^-^)

ワタシだったらアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタしてどうなっていたことやら・・・

しかし!このお蕎麦ボリュームありますね。
このボリュームで997円なら決して高くないと思いますよ。
ポタリングの楽しみは景色とカメラと・・・そしてグルメですね(^ー^* )フフ♪

新兵器すごっ!自作とは・・
溶接されてましたし、やはり鉄工関係のお仕事でしたか
ぼくもワゴン自転車出し入れするのに
中から棚が出てきて乗っけてスライドさせて
入れれたら便利だなーって思ってますが
想像だけでとどめてます。(笑)

風景はなんか見慣れた所ですね~
2回ほど風車周辺は通りました。
こんなそば屋があったんですね
えび天3本で997円って安くないですか?

タイヤはパンクじゃなかったんですね
ご苦労さまでした(笑)
やはり空気入れは持ってた方がいいですね

と言うことは、横に私の自転車を積んでもらえる、ってこと??(笑)
ウチも買いましたよ、車載用の台。
自転車の固定については、まっちゃんと同じように不安なところもあるんですが、
そうですか、結構大丈夫なんですね~
来年の春まで自転車は飾っておくなんてコメントをしておられたので、
錆びないかと心配していましたが、
コレならもう全然大丈夫っすね!!(笑)

おお!

カッコえー。
私も車内の車載用として、似たような形状の既製品を買おうと
検討したことがありましたが、自作できるなんて羨ましいですね。
ほとんどタダ(笑)で作れるし(C形鋼ってなに?)
車内用なら、この積み方が理想だと思います。

ところで、安来にようこそ!歓迎します(笑)
飯梨川沿いの道や富田城周辺はいい所です。
荒行向きな坂が無いのが残念ですが(爆)また探しておきます(爆)

ぷるちゃりんこさん @まっちゃん

あれ?名前変わってるし(笑)

そう、これだけでお腹いっぱいになりました。
天ぷらがマジうまかったっすよ^^
今回はここでそばを食べるためにコース決めたくらいですから(;^_^A
だけど、帰ってからネットで見てみたらここのそば1日限定20食となってました。
嘘かほんとか知りませんが、あれだけ客がいたにも関わらず
食べられたのはラッキーだったのかもv( ̄ー ̄)v

ぽん太さん @まっちゃん

鉄工関係とはちょっと違いますが・・(;^_^A

スライドですか~、確かに良い考えですねφ(◎。◎‐)フムフムフム
考えてみようかな?(爆)

>タイヤはパンクじゃなかったんですね

パンクじゃなくて空気が少ないのかと勘違いしただけです。
少しゴツゴツ来る感じだったのでちょっと足そうかな~って思ったら・・・(爆)
後でマシンガンさんに指摘されてようやくわかりました。
マジでパンクじゃなくて良かったっすよ(;^_^A

NASUKAさん @まっちゃん

NASUKAさんの新兵器をですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうそう、固定するかしないかずいぶん考えましたが結構動かないもんですよ。

>来年の春まで自転車は飾っておくなんてコメントをしておられたので

私、結構嘘をつきますから(爆)
やはり皆さん結構乗っておいでなので負けちゃいられませんよ^^

ゆるポタさま @まっちゃん

坂はもう結構ですから(爆)

雑誌で車載用のを見たときに「これだったら何とかして作れるんじゃない?」とすぐに思ってしまいました(爆)
ちゃんと座ってるか心配でしたが、結構安定してるもんなんですね^^

確かにこのあたりは良いところでした。
少しコースを変えてまた来たいですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/71-2bd06d28

鉄工組合取材(笑)

今日は朝から自転車を積んで遠方へ出かけるも、自転車にはあいにくの雨。 どこか神社でも行こうかな~なんて考えながら車を走らせていると1...
  • [2008/10/26 21:20]
  • URL |
  • 山陰発 自転車倶楽部 |
  • TOP ▲