新兵器のインプレッションを兼ねて   その② 

カテゴリ:ポタリング

おそばでお腹を満たした後は富田城跡へ登ることに。

出発後のトラブルで少し予定より遅いがとりあえず上がってみようか。

とりあえず「赤門」のほうから上がってみます。

s-081026_1 (1 - 1)

門をくぐり石段を上がって右の方に行くと「厳蒼寺」があります。

s-081026_2 (1 - 1)

s-081026_3 (1 - 1)

s-081026_4 (1 - 1)

s-081026_5 (1 - 1)

この厳蒼寺の下には楽寿観音というのがありました。

s-081026_7 (1 - 1)

s-081026_6 (1 - 1)

厳蒼寺を後にして更に上を目指します。

奥書院に向かう途中紅葉の木がありました。

s-081026_8 (1 - 1)

今はまだ緑色ですが、紅葉すれば良さそうなところです。

一本だけ赤くなっていました。

s-081026_9 (1 - 1)

更に上を目指そうと思ったその時、足下が「ガサガサッ」と。

よく見るとマムシです!

「ハチとマムシに注意」と書いた看板があったけど、まさか本当にいるとは・・・。

ハーフパンツだった私はとっとと引き返すことにしました(笑)

今度はちゃんと装備をして頂上を目指すことにしよう。

気を取り直して次は川を挟んだ向かいにある「三日月公園」という所へ。


続きはこちらで↓


ここの公園は結構きれいに整備されてますね。
河原から見上げると彩りがきれいだったので思わず(笑)
s-081026_10 (1 - 1)

尼子経久の像がありました
s-081026_11 (1 - 1)

ここの一本だけモミジが紅葉してきれいだったので
s-081026_12 (1 - 1)

s-081026_14 (1 - 1)

この後、帰り道では行きにチェックしておいた神社を回ることにしました

s-081026_17 (1 - 1)

s-081026_18 (1 - 1)

s-081026_19 (1 - 1)

s-081026_21 (1 - 1)

いい加減遊びすぎたので再び白鳥ロードに戻り伯太町庁舎を目指します。

白鳥ロードってこんなとこです
s-IMG_0066.jpg

要するに単なる田園地帯なんですけど。

稲刈りの終わった後に生えてくる茎にわずかながら穂が付いているそうでそれをえさとして食べに来るんだそうです。

帰り道を急いでいるとどこかで鳥の鳴き声が・・・。

自転車を止め辺りを見回すと・・・・、いましたよ!

それも結構な集団でえさを食べています。

早速近くまで自転車で行き、その後は脅かさないように差し足忍び足。。。

誰かさんといたら絶対撮られそうな体勢で近づいて(笑)

s-081026_22 (1 - 1)

s-081026_23 (1 - 1)

s-081026_24 (1 - 1)
これぞ白鳥の湖!?(爆)

s-081026_25 (1 - 1)
結構近づいても逃げないもんですね。

やっぱ白鳥はかわいいっす^^

お目当てのそばも食べたし、白鳥も見れて大満足で帰路につきました。

一人でこれだけポタったのは初めてでしたが、すがすがしい空気の中で自然とふれあうことが出来て

とてもよかったです。

わりとお手軽コースなのでまた来てみたいですね^^

長きにわたりご覧頂きありがとうございました<(_ _)>


総走行距離  30.7km

平均速度    15.1km

最高速度    31.0km


この記事へのコメント

富田城ってこんなのあるんですね
以前行ったときおうちゃくして
裏から自転車で途中までしか行ってないんで
見てないです。(笑)

白鳥ロードも夏に行ったんで
見れませんでしたが。
白鳥といえば湖ってイメージがあって
ピンとこなかったんですが
こんな風に集まってるんですね
動物の表情って面白いですよね~っ

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! マムシwwwww

大の苦手なのでこういった場所には近寄れません。
間近でご対面した時にはきっと倒れてしまいます。

白鳥を撮影する際・・・おひとりで良かったですね(゚m゚*)プッ
きっとあのお方なら・・・またまっちゃんが被写体になったかも知れませんね。そのような撮影のときはどうぞ前後左右の確認を怠らずに(^ー^* )フフ♪

PS:今回はおひとりで30kmのポタリング。
ワタシは・・・まだそれだけの距離を走ったことがありません。年内に一度チャレンジしてみたくなりました。

お、何か画像が良くなってる^^ 勉強されたようで(笑)
まっちゃんも、狛犬も撮るんですね。狛犬人気あるな(笑)
もう白鳥居るんですね。餌付けされているので、人間には慣れてるでしょうね。
白鳥は、我が怪長も好きなので、この記事見て、行かれるかもしれません(笑)
平均速度が15kmとは、速すぎます(爆)

伯太町から広瀬にかけても、
のどかなポタリングを楽しめるいいルートですよね。
法勝寺から攻めるルートがおススメです。
春は桜とチューリップが楽しめるし♪
白鳥、美しく撮れてますね~~
ダンスしてるみたい(笑)

ぽん太さん @まっちゃん

私も前にも一度来てますが上の方に上がったのは初めてでした。
しかし、マムシには参りました(笑)

白鳥は水鳥公園にいますが、日中はえさを求めてこんな所に来てるんですね。
間違いなくカモメより狙いやすいですよ(爆)

ぷるちゃりんこさん @まっちゃん

おそらくあのお方が一緒でも白鳥の方に夢中になっていらっしゃるでしょうから
その心配はご無用かと(笑)

30km、時間にして2時間(実走行時間)ほどですが全く疲れませんでした。
(鬼のように坂へ向かわせる誰かさんがいませんでしたから・・笑)
ぷるちゃりんこさんも是非走ってみてください。
今ぐらいなら天気が良ければ爽快に走れますよ^^

ゆるポタさん @まっちゃん

>お、何か画像が良くなってる^^

そうですか?ありがとうございます。
教えてもらった「縮小専用」使ってますよ^^
操作も簡単で使いやすいですね。

狛犬好きが多いですから撮ってみただけですよ。
ちゅうか、「コケまくろう会」にしようかと思ったんですがレンズ変えるのが面倒だったので(爆)

おおっ、怪長さんも白鳥好きでしたか。
ちなみに、これがいたのは情報科学高校の近くの田んぼでした。
帰りは白鳥撮った後はひたすら伯太町目指してダッシュでしたから(爆)

NASUKAさん @まっちゃん

法勝寺からはさすがに遠すぎまっせ(;^_^A
連れでもいれば向かう気になるかもしれませんが(笑)

この4羽、何かやってくれそうだったのでひたすら待っていましたよ(爆)
ダンスしてるようですが、何か喧嘩だったみたいで・・・。
このあとはつつき合いに変わっていました(爆)

マイムマイム

流れていませんでしたか?(爆)
そんな感じに見えますが・・・(^^;)

随分たくさん撮られましたね。
観音様のテカリ具合がいいですねー。

この狛犬は典型的な「出雲型」だな・・・とtakesanさんが仰ってることでしょう(爆)

> 誰かさんといたら絶対撮られそうな体勢で近づいて(笑)

白鳥の着ぐるみが似合いそうですねー(爆)

あはは~、狛犬撮られてますね。^^
出雲型なんだけどどうも来待石ではないような。
もしかしたら荒島石かな。
古そうだけどディテールがあまり崩れてないし白ぱいし。

よく分かりません。(爆)

白鳥そろそろ行こうかと思ってました。
清水の紅葉の頃にセットで行こうかな。(笑
情報ありがとさんです。(笑

マシンガンさん @まっちゃん

たくさん撮ったではなく、たくさん掲載したと言った方が正しいですね。
いつもたくさん撮ってますが出していないだけです(爆)
私には狛犬のことはよくわかりませんが・・・(;^_^A
もう撮ることはないでしょう(笑)

takesanさん @まっちゃん

白鳥いましたね~。
いればいいな、程度で行ったんですがびっくりしました(笑)
清水の紅葉は良いときがわからなくて・・・。
平地でももう赤くなっているところもありますし、場所によってまちまちですね(;^_^A

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/73-d8da9eca