スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東郷池周遊 

カテゴリ:ポタリング

先日車載用の自転車固定台を制作しましたが、いちおう2台積めるように制作したんですが

前回は1台しか搭載しませんでした。

そこで今回はマシンガンさんをお誘いして2台積んでみようと思い早速オファーしたら快諾していただいたので

少し遠出をして湯梨浜町にあります東郷池を一周してみることと相成りました。

朝9時にマシンガンさん宅を訪れ早速積み込み。

ハンドルがどこかに干渉しないかと心配していたのですが無事接触することなく搭載完了。

我ながら緻密な設計にしばし陶酔(笑)

道中特にトラブルもなく無事に目的地に到着。

2台搭載の画像はこちらでご覧ください。

今回デポ地に選んだのは池の南部に当たる「めぐみのゆ公園」

自転車をおろし出発前の記念撮影
s-081104_1.jpg

ここから時計回りに池を一周します。

出発してすぐに足湯を発見。

「一周し終わった後足湯につかると気持ちいいだろうな」と話しながら走り出す。

池の周りはきれいに整備されており所々に公園も点在します。

この日は風が結構吹いていたのですがそれでも魚釣りをする人が大勢いました。

この公園内の樹木がきれいに紅葉しておりゆったりと撮影しながら走ります。
s-081104__3.jpg

s-081104_2.jpg

s-081104_4.jpg

その後少し水辺に出てみると白鳥さんがいました。
s-s-08104_3.jpg
つがいでしょうか、一生懸命水中に首を突っ込んで食事中でした^^

このときしばし出て~~る写真に興じる2人
s-081104_5.jpg

s-081104_6.jpg

この次は唯一の坂道を上り「出雲山展望台」へ。

見晴らしは良いんですがあいにくの曇り空で・・・。
s-081104_7.jpg

更に進み坂を下りる途中「伯耆一ノ宮倭文神社」へ向かいます。

続きはこちらで↓




倭文神社へ向かったのは良いが道中の坂が半端ではなかった。

さすがの私とマシンガンさんも途中で引き返そうかどうしようか迷ったくらいである(爆)

しかしせっかく途中まで来てるし引き返すのもしゃくなのでそのまま向かいました。

s-081104_8.jpg
難しい字ですが「しとりじんじゃ、あるいはしずりじんじゃ」と読むそうです。

安産の神様のようですね。

県内に3つしかない国宝のうちの1つだそうですよ。

s-081104_10.jpg

とても厳かな雰囲気です。

s-081104_9.jpg
                              by「山陰コケまくろう会」

あやめ池を通り坂道で体力を消耗した2人はコンビニで弁当を買い少し遅めのランチタイムで腹ごしらえ^^

そして最後のスポットである燕趙園に。
s-081104_16.jpg

個々の建物の隅棟の上には何やら怪しげな物体が・・・。
s-081104_15.jpg

よく見るとこんな顔したおっさんでした(爆)
s-081104_14.jpg

こうしてぶらぶらしながら再びめぐみのゆ公園へ。

とりあえず公園から見た東郷池の全景。
s-eee.jpg


スタート時に話してた「足湯」もこの頃にはすっかり頭にはなく(爆)、帰路へつくこととなった。

このコースには四季それぞれに見られる樹木が植えられているので春から秋にかけてそれぞれの

季節にいろんな風景が楽しめると思う。

また訪れたいコースである。


走行距離 16.6km
平均速度   9.7km
最高速度 38.7km



この記事へのコメント

お疲れ様でした^^

倭文神社もUPされたのですか(笑)
私は最長60mmでしたので、私が知らない世界を表現していただいて助かりました(爆)
モミジと白鳥のアップはいいですね~^^

おぉ!オジサン瓦のアップがありますね!
意外とリアルな顔してるんですね。私はもっとフザケタ顔してるかと思ってたんですが(^^;)

足湯、忘れてましたね・・・(#/__)/ドテ
ま、また来年行きましょう(笑)

あら??足湯にはつからなかったんですか~??
気持ちいいのに(笑)
倭文神社までの坂はスゴイですよね(^_^;)
私も、ここを走ったときはまだDAHONのメトロに乗ってたので、
さすがに途中で降りて引いて行きました(笑)
takesan号なら楽勝でしょうが(爆)
ここは、トライアスリートのトレーニングによく使われているようです。
私が1周する間に、3週くらいしてたローディーがいました(^_^;)

あれ?本家のブログには
自転車固定台の写真が掲載されてないですね
特に問題なくばっちりだったみたいですね

この周辺は走ったことありますけど
倭文神社へは行ってませんが
坂が半端じゃなかったようで
行かなくてよかたー・・・(^_^;)

いや~、流石自転車固定台良い出来ですね。^^
倭文神社ここは以前下から歩いて上った事ありますが結構な距離が有ったような。(^^;

自転車では行きたくないな。(笑
最近自転車通勤で足腰鍛えてますが坂道は得意ではないので。(爆)

マシンガンさん @まっちゃん

おっさんの画像は禁断のトリミングをしております(;^_^A
そうでもしないとここまで大きくなりませんでした。
最近続き物ばかりにしていたのでここは思い切って1回で完結にしました(笑)

NASUKAさん @まっちゃん

足湯のことはすっかり忘れておりました(爆)
あの坂はほんときつかったですよ(ノ_-)

>takesan号なら楽勝でしょうが(爆)

自転車はそうですが乗ってる人がちょっと・・・(爆)
法勝寺ではきっと見せてくれるでしょうけどね^^

ぽん太さん @まっちゃん

私の所では前回一人で行ったときの模様を掲載してますから今回はマシンガンさんにお譲りしたのですよ(笑)

実は今回ここを走ったのはぽん太さんのコースを参考にさせていただいたんですよ^^
神社への坂は展望台に上がるよりさらにきついです。
でも距離的には割と短めなのでなんとか上がることが出来ました。

takesanさん @まっちゃん

あれ、生きておられましたか(爆)
この自転車固定台、見てくれは悪いですがなかなか良い出来ですよ。
自分でもビックリです(笑)

神社へは道を入ってから約1㎞と出ていました。

>坂道は得意ではないので。(爆)

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
何を今になって訳のわからないカミングアウトしてるんですか(爆)
皆さん法勝寺では前回から格段にパワーアップしたtakesanさんの走りに期待してまっせ^^

紅葉・・・

4枚目の紅葉写真・・ステキです。

紅葉の色が優しくて心にしみこんできます。
こんな構図で撮ってみたいと思いつつカメラを向けると何故かベタな写真ばかり・・・(#/__)/ドテ

おふたりポタも回数を重ねるとより会の結束がより深まるんじゃないでしょうか(^ー^* )フフ♪

素晴らしい・・・平均速度9.7km。 ゆるゆるサイクリングが分かってきたようですね(笑)

素晴らしい・・・車載機。私のジムニーにも取り付けれる物を、作ってほしいです。先生(笑)

素晴らしい・・・クロモリの細身のフレーム。隣のアルミフレームが、メタボバイクに見えます(爆)
やっぱり自転車は、クロモリかな~

素晴らしい・・・これぞ師弟愛。お師匠に追いつくため、弟子二人で修行とは(笑)

いや~感動しました(笑)

ぷるちゃりんこさん @まっちゃん

ありがとうございます。

この写真は100㎜のマクロレンズで撮影してます。
ぷるちゃりんこさんもマクロ持ってましたよね?
あと50㎜ f1.8でも同じような写真は撮れるはずですよ^^

ふたりのポタ会・・・「這いつくばろう会」ですかね?(爆)
この日は道路が暖かく、思わず眠ってしまいそうでしたよ(爆)

ゆるポタさん @まっちゃん

で、結局何が言いたいのですか?(爆)

平均速度はちょっとおかしいですねえ・・・、坂道がきいてるんでしょうか?(笑)
ちなみに、今回のコースではどう考えても修行レベルにはほど足りません(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/79-d2a7c657

東郷池一周紅葉ポタリング

鳥取県は中部に位置する東郷池(湯梨浜町)に行ってきました。 先日、まっちゃんさんが車積載用の自転車キャリアを製作され、まだ2台...
  • [2008/11/05 00:07]
  • URL |
  • 山陰発 自転車倶楽部 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。