スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


雪化粧の大山麓を走る! 

カテゴリ:ポタリング

突然の寒波到来。

昨日は平野部でも積雪の朝となり最高気温も3度にも満たない寒い一日となった。

そんな前日とは一転、本日は朝から好天。

午前中はいつものように家の掃除をし、最近の気ぜわしさから溜まっていたストレスを

発散しようと自転車を積んで出掛けてみた。

家を出るとすぐに大山の眺望が。
s-6 (1 - 1)

どっちかというと私はこの雪で白くなった大山の方が好きである。

「もっと近くで見たい」とうずうずしながら(笑)車を走らせ、どんぐり村へと到着した。
s-2 (1 - 1)

さすがにここまで来ると大山もでかく見える。

s-3 (1 - 1)

ここで自転車をおろしどんぐり村の裏手にある小道を降り、写真の下に見える道路を走ってみた。

坂を下りてT字路を大山の方へ向かうとすぐに坂道となった。

この坂が結構きつかった。

自転車に乗るのは東郷池以来だからけっこうなブランクである(^^ゞ

死にそうになりながら坂道をひたすらこいでいくと開けた場所に出た。
s-5 (1 - 1)

周りを見渡してみると広そうな道路が見えたのでそちらに向かってみるとどうやら赤松まで上がってきたようである。

s-7 (1 - 1)

その後大山道路をどんぐり村まで滑降し(笑)最後の記念撮影。
s-8 (1 - 1)

短時間であったが日頃のストレスは解消できたか。

明日からはまた忙しい日常へ引き戻される・・・。

次の休みまではまた地獄の日々である(x_x;)

走行距離  6.8㎞
平均速度 14.4㎞(帰りの下りがかなり高速(笑)
最高速度 41.9㎞


Canon EOS 50D  Canon EF-S18-200mm


この記事へのコメント

おひさ^^

生きておられたようで何よりですm(__)m

自転車乗られてますね~。
ん?東郷池以来って・・・(#/__)/ドテ

私もしっかり乗ってきましたよー^^
なかなか記事にする時間が無いので、ネタが溜まりつつありまして・・・(^^;)

今日はおそらく年内最後の自転車日和だったでしょうね。
朝夕は車で撮影に走って、昼間は自転車で20kmほど走りました。
このような晴天が年内にある保障はありませんものね。

近いうち、またお会いしましょう^^

日曜日の大山はよかったですね~
大山のアップは凄い迫力です。

残念ながら日曜日は家族と出かけていて
カメラには納められなかったです
頂上付近に雲がかかってなかったら
100%言うことなかったけど
夕日に染まる大山は最高でした。

雪の大山に゚・☆:.。★(´- `*)ウットリ★。.:☆・゚

夏の大山は一度行きましたが雪化粧の大山には行ったことがないので見ていて゚・☆:.。★(´- `*)ウットリ★。.:☆・゚しました。

凄くキレイですね。
それにしても積雪にはビックリ。関西ではまだ積雪はありません。
自転車でのおでかけも天候に左右されますね。
ワタシも是非年内にもう一度だけ近距離でかまわないのでポタリングに出掛けたいんですが・・・

この日の大山は、綺麗でしたね~ 
誰か撮ってないかな~と思ってましたが、まさか、まっちゃんが撮ってたとは(笑)

なんか大山が凍りついたような感じで、透明感もあり
存在感がありましたが、上の3枚の大山、綺麗ですね~ これは良い^^
こんな大山見ながら走れば、ストレス無くなるでしょう^^ 私は寒い中は、走りませんが^^;

マシンガンさま @まっちゃん

ご無沙汰しておりました(^^ゞ

まだ今週も夜業が控えているんですが、今日は久しぶりに定時で帰れました^^

>近いうち、またお会いしましょう^^

そうですね^^
また仕事が一段落したら連絡します。

ぽん太さん @まっちゃん

ほんとに日曜の大山は最高でした^^
ぽん太さん、カメラはもう公認になったんだからいくらでも撮らせてもらえるでしょうに(笑)
残念ながら夕方はジャスコにいましたので夕焼けは見ることが出来ませんでした(x_x;)

ぷるちゃりんこさん @まっちゃん

ありがとうございます。
白くなった大山、私の一番好きな被写体であります^^
この大山は朝の通勤路では真正面に見ながら走ることが出来るんですが、
はっきり見えるか見えないかによってその日の気分が変わります(笑)
この日のようにハッキリクッキリ見える日にはやはり気分が良いんですよ^^

>ワタシも是非年内にもう一度だけ近距離でかまわないのでポタリングに出掛けたいんですが・・・

この時期になると天候や気温に左右されるようになりますからなかなか出掛けられる機会は
少なくなりますね。
今は仕事が忙しく日曜はゆっくり体を休めたいのはやまやまなんですが、それでも
天候が良ければ私も出来るだけポタって見たいと思っています(笑)

ゆるポタさん @まっちゃん

なんで私がまさかなんですか(笑)

やっぱり雪の大山は綺麗ですよね。
本当は大山が見えるもっと下の方で自転車を入れて写真だけ撮るつもりだったんですが
知らないうちにここまで来て気がついたら自転車に乗ってました(爆)

>私は寒い中は、走りませんが^^;

いやあ、これはいけません(爆)
自転車こいでたら暖かくなりますから(笑)
あとは気合いです(爆)

ええっ夕方ジャスコですか?
僕もいましたよ!
駐車場からピンクに染まった大山を
恨めしげに見てました(^_^;)

この日は、
まるで大山が10キロくらい近くに来たみたいに見えましたよね(笑)
冬の山陰はお天気が悪いので、
なかなかポタリングのタイミングが見つけられませんね~~
お正月休み、お天気よければ走れますね!
あっ、でも皆さん家族サービスが・・・??(笑)

ぽん太さん @まっちゃん

ぽん太さんもジャスコにいらしたんですか?
私は初めてだったので端から端まで探索しておりました(笑)
外に出たときにはもう真っ暗でしたね(爆)

NASUKAさん @まっちゃん

正月休みまで待たなくとも年内まだ行きますよ(笑)
もちろん天候次第ですけどねd(^-^)ネ!
天皇誕生日あたりを狙ってます(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/93-3ae5817a

